このページではJavaScriptを使用しております。
TEL
MENU
スタッフブログ

この夏の節電対策!

まだ梅雨は明けていませんが、7月に入り夏も本番になってきました!

30度を超えるような日はエアコンを使用することが大前提ですが、ここ数年値上がりし続けている電気代も気になりますよね・・・

エアコンの設定温度を下げないで、簡単に夏を快適に過ごす方法を調べてみました!

 

①エアコンと扇風機を併用する

扇風機をエアコンの風下に置き、上に向けて回すと部屋の空気が循環するので涼しさがアップします。

②保冷剤で首やわきの下を冷やす

家にある保冷剤をタオルで巻いて首や脇などを冷やすと体温を下げることができます。

最近は丸くて首に付けるタイプよく見かけますよね。

 

③足を水につけて冷やす

帰宅後や入浴後に足を冷やすと短時間で汗を引かせることができます。

 

④体温を下げる食材を食べる

スイカ・キュウリ・トマト・なす・とうもろこしなどの夏野菜は、体温を下げる効果があります。

バナナ、パイナップル、メロンなど、南国産の果物も熱を下げる働きがあるので、旬の食材をたくさん食べましょう。

 

⑤朝や夕方に打ち水をする

打ち水とは玄関前やベランダに水を撒くことで、その水が蒸発する時に空気中の熱を奪い、気温を下げる効果があります。お風呂の残り湯を再利用し、朝夕の涼しい時間帯に撒くと涼しくなって環境にも良いですね。

 

どの方法も簡単ですぐにできるので是非試してくださいね。

この夏も、工夫とアイデアで乗り切りましょう!

 

理想の家づくりをお手伝い、まずはお気軽にお電話ください。

042-326-5078

あなたの大切な資産に更なる価値を!

国分寺、小平、府中、小金井周辺で新築をお考えの方、ぜひ弊社にご用命ください。

~創業25年 国分寺の地域密着建築会社 ㈱シノカツホーム

現場調査・お見積りは無料です!お気軽にお問い合わせください。
営業時間 8:00~18:00(定休日:日曜日)*電話対応は無休、営業担当が転送で対応いたします。
簡単見積もり
簡単見積もり