このページではJavaScriptを使用しております。
TEL
MENU
スタッフブログ

今のうちにエアコンのお掃除を!

新緑の季節がやってきました!

夏になる前に、湿度が低く過ごしやすいこの時期にエアコンの掃除をしてみませんか。

フィルターや吹出し口のお手入れなら自分で手軽にできるそうです!

私も面倒でつい『今度』になりがちなのですが、やってみようと思います😊

 

①まずフィルターを外す前に、エアコンの外側・フィルター・その周りについているホコリを掃除機で吸い取る。

②フィルターを外して掃除機をかける。

フィルターは裏側もホコリがたくさんついていますが、必ず表側から掃除機をかけること。

裏からかけてしまうと、ホコリで目詰まりしてしまいます。

③フィルターを水洗いする

掃除機で吸うだけではフィルターについた細かいホコリは取れないので、シャワーの水圧で落としていきます。

この時、掃除機とは逆で、必ず裏側からシャワーをかけるよう注意して下さい。

洗ったあとは、乾いたキレイなタオル2枚でフィルターをはさむようにポンポンと拭いてください。

濡れたままだとカビの原因になるので、しっかり拭いて乾燥させましょう。

④エアコンの吹き出し口やルーバーのホコリを取る

エアコンのコンセントを抜き、吹き出し口のルーバーを手で回しながら雑巾やスポンジなどで拭いていきます。

細かい部分はお掃除棒(キッチンペーパーを割りばしに巻き付けて輪ゴムでとめたもの)を濡らして

固く絞ってから拭くと便利です!

⑤試運転する

フィルターや吹出し口が乾いたら取り付けて、電源を付けます。

運転モードを「冷房」に設定し、最低設定温度の16℃に下げて、約10分間運転します。

冷風が出ているか、変な音はしないか、臭いはしないかなど確認してください。

これで今年の夏は万全です!

 

家電でも設備でもメンテナンスすることが大事です!

キッチン、お風呂等の水回りは壊れてからでは遅いです!

何か気になることがあれば、シノカツホームへお気軽にお問合せください。

 

理想の家づくりをお手伝い、まずはお気軽にお電話ください。

042-326-5078

あなたの大切な資産に更なる価値を!

国分寺、小平、府中、小金井周辺で新築をお考えの方、ぜひ弊社にご用命ください。

~創業25年 国分寺の地域密着建築会社 ㈱シノカツホーム

現場調査・お見積りは無料です!お気軽にお問い合わせください。
営業時間 8:00~18:00(定休日:日曜日)*電話対応は無休、営業担当が転送で対応いたします。
簡単見積もり
簡単見積もり